虫歯を予防するには

虫歯は虫歯菌による歯のエナメル質の侵食行為などが原因として起こるものであり、神経まで侵食が進んでいくと痛みを感じることが多くなる特徴があります。

一方、歯周病は同じように菌が起こす炎症という点では共通なのですが、侵食のポイントが歯と歯茎の間の歯周ポケットを侵食して歯が抜けていくというプロセスで違いがあります。

虫歯の菌と歯周病を発生させる菌とではその活動プロセスが異なるのです。女性の場合は出産や月経で血液が出ていくことなどでカルシウムが不足することがあるので、食事でカルシウムを十分摂取することに留意する必要があります。

さらに歯磨きについてもそのカルシウム不足に留意して歯間を丁寧に磨いておくことで虫歯を予防することとなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. ドライマウスは、口の中の唾液量が著しく少なくなってしまい、口の中が乾燥してしまう状態のことを指します…
  2. 痛みや不快感が生じる舌痛症は舌を調べても異常を見つけられないことがほとんどで、原因を特定するのは容易…

関連リンク

  • SNSの広告

    TwitterやInstagram、Youtubeでの広告を出す前に【ソーシャルラボ】をぜひご一読下さい。広告の企画を練る前に知っておきたい豆知識が豊富に掲載されています。必ず御社の広告運用に貢献してくれるはずです。PR案件の無料相談も受付中!

    social-lab.jp/

PAGE TOP