メラニン色素を詳しく説明

シミやソバカスの原因となるメラニン色素。しかし、身体にとって重要な働きもしています。

そんなメラニン色素について詳しく説明します。メラニン色素は表皮の奥にあるメラノサイトという場所で作られます。ホルモンの影響や紫外線を浴びることで活性化し、メラニンが生成されます。メラニン色素の主な役割は、紫外線などから細胞のDNAを守ることです。

つまり皮膚にあるメラニン色素を使うことで紫外線を吸収し、肌が影響を一定以上受けないように調節しています。このようにメラニンは紫外線などの刺激がない限り活性化しません。

日光に当たる時間が長い時には、日傘やサングラスなどの十分な紫外線対策を行うことで上手に付き合うことが大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 虫歯になると口が臭くなることがあります。原因は虫歯に食べ物が詰まり菌で発酵し口臭が発生するためです。…
  2. 痛みや不快感が生じる舌痛症は舌を調べても異常を見つけられないことがほとんどで、原因を特定するのは容易…

関連リンク

  • ドライバー 求人 大阪

    ドライバー求人を大阪でお探しでしたらドライバー派遣ドットコム【関西版】がおすすめです!ドライバー求人に特化した当サイトでは、バイク・普通車・2t・3t・4t以外にも細かく情報が検索できるので、あなたにあった求人と出会えます。

    www.kansai-driver-haken.com/

PAGE TOP