バイオフィルムを詳しく説明

バイオフィルムというものを耳にしたことがあるでしょうか。日常生活の中ではあまり聞くことのない言葉だと思います。

バイオフィルムといっても様々なものがあります。今回はその中で口の中にできるものについて詳しく説明していきます。まずはじめに、バイオフィルムとは何なのか、ですが細菌などの微生物が生活するための家のようなものです。

口の中でいえばねばねばするもので、歯垢とは異なります。歯垢は虫歯の原因となるような細菌の集まりですが、バイオフィルムはそのような細菌が生き延び、集まり、膜状のものを作ってねばねばしたものです。こうなってしまうと通常の歯磨きでは解決できません。

特別なものを用いれば除去することができます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 歯周病になりやすい人は歯磨きがキチンと出来ていない人です。毎日歯磨きはしていても以外にキチン…
  2. ドライマウスは、口の中の唾液量が著しく少なくなってしまい、口の中が乾燥してしまう状態のことを指します…

関連リンク

  • 洗濯できるカーテン

    お部屋の中で一番始めに外気に触れるカーテンは、いつも清潔にしていたいですよね。INN'S(インズ)では、自宅の洗濯機で洗えるウォッシャブルカーテンを種類豊富に販売しています。きっとお部屋の雰囲気に合う物が見つかるはずです。

    www.inns.jp/

PAGE TOP