エナメル質を詳しく説明

エナメル質は歯の一番外側の部分で人間の体の中で最も硬い組織となり、色は半透明で歯が白く見るのはエナメル質の下にある象牙質が透けて見えるためで、厚さは個人差にもよりますが2~3mm程度となります。

このエナメル質は強いブラッシングや固い食べ物などで傷が付き、歯垢から出る酸で内部のミネラル成分が溶け出してダメージを受けるので若い時期すべきこととして虫歯予防があり歯を強くさせるためには歯磨き剤に含まれているフッ素が強く関係しているので、正しい歯磨き方法によってエナメル質の再石灰化を促進してくれる働きがあります。

また唾液も再石灰化する役割がありますが、分泌量が減るとドライマウスなどの症状となりエナメル質の劣化や舌痛症などの原因となるので注意が必要です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. インビザラインとは、マウスピースを1日20時間以上装着することで歯を整えるものです。複数のマ…
  2. ドライマウスは、口の中の唾液量が著しく少なくなってしまい、口の中が乾燥してしまう状態のことを指します…

関連リンク

  • チーズケーキ

    チーズケーキといえば、そう、ルタオです。北海道産の生クリームや小麦粉、卵を使用したドゥーブルフロマージュというチーズケーキは本当に絶品。北海道土産としてはもちろん、通販でもその味を味わうことがd系ます。奇跡のくちどけともいわれるルタオのチーズケーキを是非ご賞味ください。

    www.letao.jp/

PAGE TOP