口臭を予防する生活習慣

虫歯がひどくなると、口臭がおならのように臭くなります。虫歯は早いうちに治すのが基本ですが、虫歯にならないような生活習慣も大切です。

甘い物を食べ過ぎないだけではなく、きちんと歯磨きをすることも重要です。これらは、小学校でもよく言われていることでしょう。そして、甘い物や歯磨きだけではなく唾液量の減少も虫歯と関係しています。

現代人は、昔と比べると噛む回数が少なくなっています。これが唾液量を減少させる原因となり、ひいては虫歯を作る一因です。柔らかい物ばかりではなく、噛み応えのあるものもメニューに取り入れましょう。

「まごはやさしい」メニューが推奨されています。豆類やゴマなどのナッツ類、わかめなどの海藻や野菜や魚、シイタケなどのキノコ類を摂ってしっかり噛んでしっかり唾液を出して食べるようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 虫歯になると口が臭くなることがあります。原因は虫歯に食べ物が詰まり菌で発酵し口臭が発生するためです。…
  2. インビザラインとは、マウスピースを1日20時間以上装着することで歯を整えるものです。複数のマ…

関連リンク

  • 練馬 幼稚園

    練馬の幼稚園でしたら、みずほ幼稚園です。幼児期に育まれた好奇心や思考力、また挨拶などの基本は一生の基盤になると言っても過言ではありません。子どもたちのやる気をのばす幼稚園をお選びください。

    www.mizuho.ac.jp/

PAGE TOP